のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

16時間絶食1年半経過

習慣が定着した

2020年2月にはじめた16時間絶食がついに1年半になりました。すごい‼︎もう完全に定着しましたね。先日も朝食つきビジネスホテルに宿泊したのですが具のないスープとジュースだけで乗り切れました。もう無理に食べようと思わないのです。

 

以前の私なら料金分元をとらなきゃとしっかり食べてコーヒーまで飲んでいましたがそれだと満腹でもう動きたくなくなります。今は食べなきゃもったいないという考えは捨てて摂っても温かい水分のみにしています。おかげでランチがおいしく感じるしそのために午前中をうまく段取るようにしています。

f:id:nozosan-net:20210809085804j:image

お昼はゆっくり時間をかけるため人のペースに合わせるなどできませんが、少しずつ回復してきた機能性ディスペプシア(胃腸障害)の様子をみながら定食にフルーツ、コーヒーまで楽しめるようになりました。冷飲食、甘いもの、アルコール、揚げ物を避け人から見れば制約の多い食生活ですが私にとってはこのスタイルが最適解のようです。