のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

田舎になにもないは本当⁇

美しい自然の素材だらけ

都会のような便利なサービスや娯楽、こじゃれた飲食店などは少ないですよ。これははっきりいえます。しかしですよ、自然に目を向ければその美しさに気づけないだけだとわかるでしょう。素材はあたりにいくらでも散らばっているんです。

 

私は遠距離介護にかよっていたころ気晴らしするにも近所に気の利いたカフェのひとつもなく(ファーストフードとファミレスはある)匿名で振る舞える場がないことにいつもいらだっていました。外側から自分を満たすことに飢えていて千葉の自宅に戻ったらお気に入りの和食屋さんやネイルサロンなどで介護で失った時間の穴埋めをしていたのです。

f:id:nozosan-net:20221130074036j:imagef:id:nozosan-net:20221130074054j:image

介護を卒業し最近ようやく地元の解像度があがり美しい自然がただで散らばっていることに気づきました。それまでは16時に母がデイサービスから戻るまで買い物や家事を済ませ体調の悪さを漢方薬でごまかしながらすごしていましたからね。季節を楽しむゆとりなんかゼロ、庭木の手入れだって父任せで剪定鋏を持ったことすらありませんでした。

f:id:nozosan-net:20221130074118j:image

都会と同じものを求めない、目の前にあるものの美しさに気づける余白がようやく私の中に芽生えてきたようです。