のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

対策も無意味な寒波

シャワーが破裂

雪は少なかったのに大寒波のせいで実家浴室のシャワーが壊れてじゃーじゃー溢れていました。ちょうどピアノ教室の日で講師さんが見つけて叔母が駆けつけてくれて助かりました。おととしも同じことがあって不在中は浴槽側の蛇口から細く水を出しているのですがそれも無意味なぐらいの寒波だったようです。

f:id:nozosan-net:20230318093128j:image

info.dual-life.site

水道局から漏水では⁇のお手紙が入っていましたが検診日まで誰にも気づかれずにいたのですね。業者さんに連絡して2週間ほどで部品が届き修理してもらいました。まるでそこへ合わせるかのように帰省して工事に立ち会い気づけば春のお彼岸です。なんだかいつもタイミングがいいですよね。

 

作業員さんに聞くと近隣でも凍結したお宅が多くずっと住んでいて水抜きしていてもそうなってしまうとのこと。これはもはや仕方ないですね。洗面所から赤い水が出たのも昔の鉄の水道管の錆とのことで今は強化ポリというプラスチック樹脂の水道管で錆つかないそうです。うちのような古い家だと中はリフォームしていても水道管はそのままですからね。

 

今年は重機での雪かき費用がなくて助かったと喜んでいましたがかわりに水道管がやられてこれも北国ゆえ必要経費なのですかね。