のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

高いコスメより良い食材を

内側からととのえよう

皮膚は排泄器官ともいわれ身体のなかの様子がそのまま映し出されてしまうといいますから怖いですよね。私は若いころ必要もないのに基礎化粧品をデパブラできめて満足していました。ラインでそろえたらけっこうなお値段でしたがなにかやってる気になっていたんでしょうね。美容意識の高い自分が大好きだったんですね。

 

中年になってからは自由診療でシミとりしたり(ターンオーバーを早めるためレチノールとハイドロキノンのダブル使い)当時amazonがなかったのでクリニック製剤を並行輸入したりしていました。たしかに気になっていたシミはなくなりましたがしばらくすると違う場所にもやもやしたものができていたちごっこでした。

 

そのご胃腸障害になったことで食生活の改善にとりくみました。大げさなことじゃなく甘いもの、小麦粉、冷たいもの、揚げもの、味の濃いものをやめることからはじめました。16時間絶食と野菜果物、魚中心の自炊でおそらく腸内環境がよくなったのでしょう。庭仕事やウォーキングで陽にあたる時間が多いのにシミは増えていません。「買わせるための仕掛け」に気づけたのもよかったですね。

f:id:nozosan-net:20230422072246j:image

外から煽られ本来なかった購買意欲を掻き立てられほしくもなかったものを買って満足した気になっていたんですね。近ごろほしいものがないのは心身が満たされているのかもう飽きたのかどっちなんだろう(笑)