のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

中国のトイレ事情

紙があればラッキー

これは多くの人の知るところかと思いますが基本的にトイレットペーパーはありません。空港やホテルやいいレストランなどにはあります。街の茶館などにはないと思ったほうがいいですね。ポケットティッシュが売っていますがあまりクォリティが高くはないので日本のドラッグストアで買っていくといいですよ。

f:id:nozosan-net:20240419070704j:image

f:id:nozosan-net:20240419072458j:image

中国のポケットティッシュ

街中のトイレは和式‼︎が多く鍵が壊れていたりちゃんと流れていなかったりドアの上のほうがあいていたり‼︎日本の暮らしに慣れた人には衝撃かもしれません。使用済みの紙は便器の隣にある箱に捨てるのでまちがって流すと詰まりの原因になるため要注意です(だから海外製のペーパーを日本で流すと詰まるのです)

f:id:nozosan-net:20240419070718j:image

手洗いにはなぜかお手拭きの紙があったりするので逆の方がいいと思うんですがね。それといいホテルや百貨店などにもウォッシュレットはありません。あるのが当たり前の人には驚くかもしれないですね。これから旅行する人の参考になればさいわいです。