のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

親戚の話ばかりする苦手な人

世界は広く社会はせまい

大好きな宇野常寛さんhttps://x.com/wakusei2nd?s=21&t=GY1jjd0HVDMwoZ8GxrnUJQが動画で心あたりのあることをはなしていたのでちょっと振り返ってみますね。


www.youtube.com

宇野さんが苦手というのと同じように私の知人にいつも家族や親戚、半径数mのご近所さんの話題で頭のなかが8〜9割占めている人がいたのを思い出しました。北海道から嫁いできた近所の方が暑さに耐えられないとはなしているとかえんえんと語るわけですよ。

 

フルタイム共働きの〇〇さんは毎年海外旅行してる、私なんて行ったこともないのに。持ち家を購入した知人が毎月のローン返済に有り金をかき集めて支払ってようやく今月も払えた〜と大変らしい。親戚の〇〇ちゃんは都会暮らしだけど窓を開けると隣の家がすぐ目の前で空が見えないとかね、聞かされる私のしんどさなど想像すらできないようです(笑)あなたのおはなしはないんですかっていうね。

f:id:nozosan-net:20240713082540j:image

どれも現場をみたわけじゃなく人づてに入ってきたとかで接するコミュニティが狭すぎる田舎だとしかたないのかもしれません。さらにそういった人はたいてい善良な市民でだからこそタチが悪く厄介なんですよ。自分の居場所が世界のすべてじゃないと認識できず大人になるとそこで見聞きしたことが「世の中」なんだと思いがちです。気をつけなきゃ(笑)