のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

品物を東西という中国語は陰陽五行説から

買い物は买东西

中国語で

買う=买(マイ)

もの=东西(東西 ドンシ)

あわせて買い物=买东西(マイドンシ)といいます。

東西=もの なんで⁇

先生に素朴な疑問を投げかけると「聞かれると思ったんだよね」と笑われました。

 

陰陽五行の図を見たことのある方も多いでしょう。

木(東) 火(南) 土(中央) 金(西) 水(北)五行に配置された方角の木(東)と金(西)は買い物籠に入ります。

f:id:nozosan-net:20200322183523j:image

そこから東西(もの)=东西という説が有力らしいです。

まさか漢方の知識が役立つなんて

先生は五行の図をさらさら書く私に「教えやすい」といってくれて、まさかこの状況で漢方の知識が役立つなんて思いもよらず驚きました。

 

なにがどう繋がるかなんて本当にわかりませんね。