のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

気圧による不調も鍼灸で対応

小学生からの頭痛もち

以前も綴りましたが幼少から筋金入りの頭痛もちでした。「でした」そう、もう過去なんですよ。昔の東北地方の冬は灯油ストーブで換気もうまくいかず虚弱な私は苦手な環境でした。

f:id:nozosan-net:20200903090544j:image

今も雨や台風のまえ頭全体が締め付けられるような痛みと食欲不振があります。今回たまたま鍼灸治療の日でしたから風池、天柱というツボに吸い玉をし刺絡で詰まった血液(瘀血)を出してもらいました。

自分でどうにかしたい

握り拳の小指側で風池、天柱のツボを刺激するのも効果的だそうです(やりすぎはいけません)

f:id:nozosan-net:20200903091422j:image

f:id:nozosan-net:20200903090949j:image

↑吸い玉のあと刺絡すると瘀血が

 

今は頭痛薬も家になくぬるめのお風呂に浸かって早めに休むなどしています。昔はすぐ薬に頼っていましたが少しずつやめて現在に至ります。