のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

介護食って美味しいの⁇

介護食を食べたことありますか

今はドラッグストアやスーパーでも介護食が買えますから便利になりましたよね。離乳食メーカーさんが作っていたり原理は同じですものね。数年前には専門店までできて通販でも買えるようになりました。

http://kamulier-gc.jp/

ケアラーズカフェ(介護者のケアをするカフェ)にかよっていたころ介護食の試食会がありました。当時の母は普通食を箸で食べられていましたが、いずれくる将来のために知っておこうと思いました。

おうちごはん

肉じゃがやハンバーグなどのメニューを皆んなで試食しました。実はお肉じゃなかったり(大豆ミートだったかな)本物そっくりに加工されていて味もまずます。

f:id:nozosan-net:20210124122411j:image

ひとり分だけのおかずを作るなんて無理ですよね。家族分作ってその人用にミキサーなどで潰して食べさせるぐらいしかできません。結果見た目が残念なことになります。

f:id:nozosan-net:20210124124451j:image

↑母の施設給食 その人の噛む力に合わせた魚型のムースなど工夫されている

 

認知症だと料理を認識できなくなりますが、それでも見た目はある程度ほしいよなぁと食事介助の立場からも思います。