のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

数値に異常なしの不調

数値に異常なし

機能性ディスペプシという胃腸障害を抱えて3年半になります。メンタル性のものらしく過度なストレスで発症するようです。きっかけは妖怪のような若さの父がある日おかしな言動・行動をするようになったことだと思います。

ひとりで2人の親をみるのは無理

父と二人三脚で認知症の母を在宅介護していましたが10年近くになりそろそろ限界に近づいていました。友人に激やせを指摘され総合病院で検査しても貧血以外の問題はありません。

 

特に誰かから体調不良を責められたわけではありませんが、病名がつかないと勤務先などでは理解されにくいかもしれません。私も自分の身に起きるまで苦しくて食べられない感覚など想像できませんでしたから。

 

よくなったと思って以前のように食べるとまた胃が動かなくなり病人食のようなメニューを騙し騙し食べる年月。相次いで両親が亡くなり煩雑な相続事務と広い実家の管理でヘトヘトになり2度再発しました。

 

鍼灸治療と漢方薬で対応していますが総合病院では「長くおつきあいする症状です」といわれ治らないらしいと認識しました。しんどい遠距離介護を10年やって父が自宅で孤立死していて警察から電話がきたらおかしくもなります。

f:id:nozosan-net:20210126153617j:image

↑大好きな蝋梅を見るためウォーキング

周りから怠けているように見えても私にとっては枯渇してしまった心身に潤いを取り戻す時間が必要なようです。