のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

不織布マスクの限界

無自覚なゆるみとは

グルテンフリー生活をしていますがときどき焼きたてパンのお店で全粒粉のものを買ってテラス席で過ごすのをささやかな楽しみにしています。そこは人気のお店で駐車場も広く遠くからくるお客さんも多いようです。

f:id:nozosan-net:20210802213602j:image

ある日、トレイにパンを乗せつつ携帯で奥さまとおぼしき人と喋りながら商品選びをしているおじさんがいました。不織布マスクが飛沫を完全に遮断しないことぐらい知ってるはずですよね。他のお客さんはあまり気にしていないようでしたが私にしてみれば気持ち悪くて近寄りたくない種類の人です。

 

「〇〇があるけどどうする、買う⁇」などと携帯越しに喋っていてマナー以前の行儀がなってない人だなと思いました。注意すれば逆ギレするタイプかもしれません。どういうつもりなのか。こういった類の行為が「感染経路不明」に数えられるんじゃないでしょうか。長々喋ってほしいものだけ買って帰っていきましたがそのあと入店したお客さんはここまでの経緯を知らずに買い物するわけですよ。

 

私はラッピングされたものを買いましたがどうもモヤモヤしてあとから店舗に電話しました。「せっかくの美味しいパンが変なお客さんのせいで残念です」と。今後どう対応するか、店内でのお喋りを控えるよう告知するかどうかいずれ目にする機会があると思います。