のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

毎晩21時に集合するおきて

便宜点儿(安くして)

2人の先生から習う中国語はいずれもオンラインになり先生と私の都合をつけるのが難しく(2拠点暮らしで私が疲れているのもあり)あいだがあきがちです。しかし香港在住の先生は毎晩21時からグループレッスンしてくださるので途中から参加するもOK、いつメン(いつものメンバー)と気楽にお喋りする感じで楽しんでいます。

 

時刻を固定化すれば参加しやすいですよね。続けることで面白味がわかってくるわけですし21時に少し遅れても構いませんしね。先生が用意してくれたテキストを順番に会話形式で回していくやり方でこれがグループレッスンのよさですね。皆さん楽しい方ばかりでアドリブを入れてくれるので聴くだけでも学びになります。

f:id:nozosan-net:20210811093250j:image

日本語ネイティブの中国人講師は正確さは求めずざっくり伝わればいいよというスタンスですが日本人講師にいわせると「きちんと喋れないとそういう扱いを受ける」とのことでなるほどね、と思いました。日本人が皆んな同じところで躓くのもよく理解しており教え方の肝がわかっているのはさすがです。

 

なんとこの講座は無料でオワコンといわれるclubhouseのルームで開催されています。いずれ有料になっていくでしょうから今のうちにたくさん教わり違う形で誰かにバトンを渡せるといいなと思っています。