のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

お隣さんと農作業談義

畑の相談

実家のお隣さんとは幼少期に遊んでいて親同士も友人でした。互いに親を見送り実家の維持管理をしているという同じ立場で会ったときはいろいろお喋りします。土地の登記変更がまだ済んでいない、法務局の手違いで10年ものあいだ2筆のうち1筆が農地で課税されていて変更するのに手数料がかかるなど相続にまつまるあれこれや畑の作物について多岐にわたります。

 

亡くなったお母様が花を植えていたスペースで野菜づくりをするのに耕運機を使いたいけれどけっこう金額がするし迷っている、とのことでうちでほぼ放置しているものをお貸ししました。父が使っていて分家の叔母が引き継ぎ畑仕事まで手が回らない私を助けてくれています。

ガソリンで動くためちょっと面倒ですが何に数回のことですしね、うちと使う日が被らなければいつでもどうぞといっておきました。この日は汗ばむ陽気で叔母と2人で樹木剪定に精を出しネット線や電線に触れそうな枝を伐採しかなりすっきりしました。ほぼ叔母が先導してくれて私は役立たずの助手でしたが(笑)スズメバチサザンカの蜜を吸う合間を縫っての作業ははらはらしどおしでした。

f:id:nozosan-net:20211011075525j:image