のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

見ると食べる気失せる加工食品

パッケージの裏面

手軽な加工食品や惣菜を利用する機会もありますが基本的には自炊です。そのほうが体調がいいんですよね。これはどなたも経験あるかと思います。そりゃたまのマックとかおいしいですけどね、毎日だったらどうなのかなと。

f:id:nozosan-net:20220107103049j:image

実はこれまでパッケージの裏などほぼ見ずに買っていました。いちいち気にしていたら食べられるものなどないですしね。いまでこそなにが悪さするか多方面で指摘されていますが私は幼少からレトルトや加工食品だらけの食生活でした。自炊がいいのは承知の上ですが共働き家庭で時間がないからしかたなかったんですよね。

 

自分で料理ができるようになっても出来合い品の助けを借りる、よろしくない調味料を使う、砂糖まみれのスゥィーツ大好きでした。結果は偏頭痛持ちでつねにイライラ→だから周りとうまくいかない→どうしてわかってくれないの⁇→承認欲求が満たされない→花粉症→さらにイライラ。食生活が体調や性格にまで影響していたようです。もとからの素地もありますが自分でどうにかなる部分もあるんですよね。

 

中年からでも遅くありません。神経質になりすぎずちょっとの手間でやれそうなことからはじめてみましょう。すぐに結果は出ないけれど未来が楽しみになりますよ。