のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

コロナ禍でのカフェオープン

友人のオーガニックカフェ

以前勉強会でいっしょだった友人がコロナ禍にオーガニックカフェをオープンしてずっと気になっていました。週2ぐらいの営業で私も2拠点暮らしですからね、タイミングを合わせるのがむずい。

酵素玄米、大豆ミート、くるみのバーニャカウダ。肉、小麦粉、乳製品なし↓↓↓

f:id:nozosan-net:20230219081850j:image

しかしインスタの写真がとても綺麗でいつかいつかといっているうちに行けなくなりそうで思い切って訊ねてみました。予想よりも遠くでもいいお天気でちょっとした遠足のようでした。友人は私の訪問が意外だったようで驚いていましたがいつもインスタをチェックしていること、ベトナム式顔ツボ講座をやっていることに関心があるなどおはなししました。

大根のポタージュと顔の反射区↓↓↓

f:id:nozosan-net:20230219081911j:imagef:id:nozosan-net:20230219081917j:image

同世代ですからやはり親の介護から看取りその後の相続の大変さを理解しあえてこのカフェも相続した実家をリフォームして開店したのだと教えてくれました。自宅は処分して住まいもここへ移したとのこと。ご両親にとって供養になる利活用方法ですよね。しかし厨房機器のメンテナンスやオーガニック野菜の仕入れなどコストがかかりすぎて軌道に乗せる道のりが厳しいそうです。

 

来月はランチ営業を休んで今後の運営を考える時間に充てるとはなしておりやはり訊ねたのはよいタイミングだったようです。