のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

私のものさしの寿命

役立つなんてわからない

これをやれば将来役立つし稼げる、という動機はなにかやるには弱いモチベーションかもしれませんね。ひと昔まえならそれでつつがなく人生を送れたかもしれませんが価値観や社会情勢がこうも変わるとそれまでのものさしが役立たなくなります。

 

変化に対応できず不安になっている人も多いのでは⁇私もそうですけれど。これまで周囲の大人がいうとおりに歩んでいればまず間違うことはなかったのに今はそうやっていたらむしろ危ないというね。なんとも皮肉です。

f:id:nozosan-net:20240317065053j:image

それで急に自己啓発系の謎セミナーにでて同じような不安を抱く人たちと繋がって安心のようなものを手に入れた気になったりするのかな。不安は消えないしつくりものの繋がりはいずれ消滅するでしょう。外側から求められる価値じゃないものが自分にないといつまでも振り回されますね。

 

ものさしの寿命は短くなりそもそも持っていても役に立たない時代なのかもしれません。