のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

揚げる表現にも種類がある

中華料理の調理方法

あまり生ものを食べる習慣がないのは広い国土で輸送に時間がかかるとか、脾をいたわるためとかあるようです。常温のビールに驚きましたが今はそういうものと認識しています。

揚げるってひとくちにいうけれど

中国語レッスンで料理表現を習いました。

餃子などは煎 jian

f:id:nozosan-net:20200828100447j:image

チャーハンは炒 chao

f:id:nozosan-net:20200828100509j:image

揚げ物全般は烹 peng

唐揚げやフライドチキンは炸 zha

f:id:nozosan-net:20200828100518j:image

高音で仕上げるのは爆 bao

短時間で仕上げるニラレバなどは熘 liu

f:id:nozosan-net:20200828100529j:image

ちなみに做饭 zuofanはご飯を作るですが師範から料理を習うのは烹饪pengren

 

日本語にはない表現がこれだけあるんですね。老师が毎週zoomで生徒さんとお喋り会をしていますが、その時間帯の参加が難しいのでリアル料理イベントを希望しています。

追記

「タケナカサン、ゴハンタベテマスカ⁇」と質問され画面越しにもやつれ具合がわかるのかショックでしたが、老师宅に私が買おうとしていた高級ドライヤーがあるのを見つけ「やっぱりこういうところにニーズがあるんだ‼︎」と納得しました。レッスンより面白かった(笑)