のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

健康診断の決定権は自分に

そろそろ健診のおしらせ

自治体や企業などから新年度の健診通知がくる時期ですが皆さん毎年受けてますか⁇まじめな私は2年おきのがん検診をきちんと受けていたのですが機能性ディスペプシア(メンタル由来の胃腸障害)を発症して以来お休みしています。お薬で胃の動きを止めたり麻酔したりの刺激を避けたかったからです。検査で余計に具合が悪くなったら嫌ですしね、ここは自己責任ですよね。

担当医に相談してみた

かよっている漢方クリニックのドクターに訊ねると「受けなくていいんじゃないですか。推奨するのはそういうところからお金をもらってる人たちですよ。私は血液検査も10年ぐらいしてなかったし胃カメラしたことないですよ。マンモグラフィでの被爆のほうがよくないともいわれてますしね」たしかにそうだ。

f:id:nozosan-net:20210328181718j:image
f:id:nozosan-net:20210328181715j:image

自分にしかわからない不調を感じている、早めに不安の芽を摘み取って安心したいなど受けたい理由があればそれはそれでOKでしょう。ただし気づいたときは手遅れでした、は避けたいですよねぇ。さらに「なぜ健診受けてなかったの⁇」みたいな責められ方をしたら辛いです。

 

担当医はホメオパスでもあり薬や検査漬けの現代医療とは距離を置いた考え方なりの意見ですよね。帰りぎわ自著の電子書籍を宣伝されましたが私にブログを読まれていることは認識していないようでした。その中身とコミュニティサロン内でのテーマをテキスト化したであろうことは知っていますが黙っておきました。漢方スタイリストの私は溢れる健康情報で飽和状態なんだもん。