のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

ご先祖さま同士がいっしょに出兵してた

戊辰戦争のおさらい

友人の実家は江戸時代に地頭を仰せつかり地域を治めてきたのですが医師として担当した患者さんのご先祖さまと自分のご先祖さまが戊辰戦争でいっしょに出兵した仲だとわかり感激したとはなしていました。数百年の歳月を経て子孫同士が繋がるなんて奇遇ですよね。これがリアルな歴史の学びです。戊辰戦争を忘れていた私は急に復習する気になりました(笑)

 

友人と私は遡ること4代前のご先祖さま同士が嫁いだことで遠縁に当たります。当時のことはなんとなく父やその子のお母さんに聞いてはいましたがどうもはっきりしません。うちのご先祖さまが北前船で商売をしていたらしいのですが太平洋側の我が家がなぜ日本海側で商売をしていたのかも謎です。

f:id:nozosan-net:20211221080924j:image

むかし祖父母の部屋に家系図の掛け軸がかかっていたけどあれはどこにいったんだろう⁇うちの仏壇のなかのたくさんのお位牌たちはみんな私を見守ってくれています。多くの後押しや応援があって自分がいることがわかるけれど詳細を知らないのはどうなのかとここにきて焦っています。