のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

お酒の飲み方はどこで習えるのか

自分の適正量

そういえばお酒の飲み方というのはどこでも習ったことがないですね。みなさんはいかがですか⁇うちは両親ともわりと飲むほうでとくに父は昼のビールと焼酎、夜の晩酌と休肝日0でしたね。母もあるていどまでつきあっていましたがアルツハイマーになり飲めなくなりました。

お仏壇に供える地元の名酒たち↓↓↓

f:id:nozosan-net:20221206155342j:image

私が小学校低学年のころタクシーで帰宅した父が車から降りるとき顔から転倒し翌日仕事を休みました。大事には至らなかったのですが傷が大きかったんですね。マスクを買ってくるよう頼まれてきちんとおつかいを果たしました。

 

先日知り合いが道で泥酔して顔から流血している人に声をかけ119通報したら殴られたとはなしていました。すぐに救急車とパトカーがやってきて調書を取られたそうですが被害届は出さずその場を去りました。恩を仇でかえしていいはずないですね。その人地獄行きじゃないですか。いい大人が適正量を超えて飲んで親切な人に手を出すなんてありえないでしょ。

 

若いころならお酒の失敗もあるかもしれませんが私はこういっただらしない大人を恥ずかしく思います。私は胃腸障害になってから飲めなくなり今となっては飲みたいとすら思いません。雰囲気は好きですがね。年末年始の飲み会でやらかさないよう注意しないといけませんね。人が離れていきます。