のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

鍼でばね指克服

庭仕事の代償は大きい

2拠点暮らしでつねに移動し田舎の広い庭の管理その他でいつも疲れています(笑)誰かに頼めないの⁇と実情を知らない人から助言されたりしますが頼んでも追いつかないのです。祖父も父も80歳すぎまで外注せずにやっていて恐ろしい体力だったのですね。そこに暮らしながらと私のように移動しながらじゃ比較になりませんが。

 

業者さん、地元の友人たち、叔母夫婦にも助けてもらい手動や電動工具でやってもすぐに草木は伸びてきれいな状態を維持するのはほぼ無理です。どこでやめるか⁇なんですね。

 

去年ぐらいから攻略法がわかってきてわりとざっくり伐採しても大丈夫なこと、翌月に回してもいい樹木など理解できるようになってきました。しかし3年前から場所を変えての手指の痛みはしつこくてなかなかよくなりません。

f:id:nozosan-net:20230715075112j:image

少海(しょうかい)に鍼を打ってグーパーするとよくなる治療を続けています。もちろんこれだけでよくなるわけじゃないですよ。桂枝加苓朮附湯という漢方薬も飲んでますし気温があがってきたから楽になったのもあります。剪定鋏の使い方や草刈りの方法も気をつけながら身体をいたわっていきたいですね。悩んでいる人が多そうなのでご参考までに。