のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

人生を盗まれない働き方

生活を犠牲にしてないか

尊敬する伊藤洋志さんhttps://x.com/marugame?s=21&t=GY1jjd0HVDMwoZ8GxrnUJQ主催のイベントに参加しました。10年ぶりぐらいかな。別の方の出版記念だったのですが以前から伊藤さんの考え方がとても好きで会いに行きました。

 

専業じゃなくても複数の仕事(ナリワイ)で暮らすスタンスが無理してなくていいなぁと思っています。ご自身も新卒でベンチャー企業に入社し生活を犠牲に働きストレスでハーゲンダッツを毎日食べて肌荒れで退社したという経緯ですからね。日本の働き方に疑問を持っておられたとのこと。しかしそれは「夢を追う」のとは違うよと。多人数が参加させられてるゲームからいかにおりるかということですかね。

ネパール料理をごちそうになりました↓

f:id:nozosan-net:20240219082851j:image

2010年代に新しい働き方としてノマドやどこにも所属しないのをよしとする考えを打ち出していた人々のその後をウォッチするとビットコインを売ってたりしてあれはなんだったんだ⁇と思うこともしばしばあるそうです。下火ではあってもオンラインサロンなどていのいいサブスクで自分は絶対やらない‼︎と断言されてました。「あれば入ります」というと「昔からの友人になにいわれるかわからん笑」とのこと。

10年前にいただいた手書きの名刺↓

f:id:nozosan-net:20240219082911j:image

新しい働き方を強く提言する方がビジネス本も売れますからね、と出版業界を軽く批判されていました。とはいえ伊藤さんの本もハウツーものではないから自分なりの落としどころを個々で考えるよりないわけです。10年前にいただいた手書きの名刺をお見せすると「額装してる人もいますよ」と。私もマネしよっかな(笑)