のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

抗老防衰(こうろうぼうすい)

抗老防衰(こうろうぼうすい)

読んで字のごとく老いに抗い衰えを防ぐという意味です。

 

すでに聞き飽きたアンチエイジングという言葉は何千年も前からあったのですね。

 

老いていくことが悪いわけじゃなく、できるだけそのスピードを緩やかに健康で楽しめる暮らしをしたいということですね。

どうすればいいの?

食生活から生活習慣、運動までさまざまいわれていますがどれも地味で今さら聞いたところで新しさは感じません。

 

つまり日頃のコツコツしかないということですね。

理解と腑に落ちるは違うのが養生

たまのやんちゃも楽しいですが、浴びるほどの飲酒喫煙、満腹、冷たいものばかり食べるなどは控えたほうがいいですよね。

 

これらは誰でも頭ではわかっていますが、わかると実行するのあいだにとてつもなく距離があります。

 

楽しいおつきあい、どこへ行っても健康とはかけ離れたメニュー、メガ盛りや流行りのスゥィーツ。誘惑だらけの世の中です。

なにをしないか

これがいいらしいという情報も大切ですがなにをしないかを意識しましょう。まとめるなら

①夜更かし

②喫煙

③食べすぎ

④動かない生活

 

1日ぐらいなら誰でもできますが継続が抗老防衰につながります。

 

新たな習慣より引き算ならやれそうじゃないですか?