のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

黙食のすすめ

食事と真剣に向き合う

コロナで黙食が推奨されていますがお喋りしなくても無意識にテレビや動画を見ながら食べている人も多いのでは⁇長年の習慣で音がないと寂しく感じるのかもしれませんね。私も昔からテレビを見ながら食事する生活でしたが、この数年機能性ディスペプシアという胃腸障害を患い1回ごとの食事と真剣に向き合わざるをえなくなり音の鳴るものはつけなくなりました。

 

もとからテレビはほとんど見ないため我慢してる感覚もなく静かによく噛んで食べられるようになりました。これはダイエットしたい人にも試してみてほしいですね。本当に30回噛んでから飲みこんでるか。毎食20分以上かけてゆっくり食べているか。音がないから気が散ることもなく確認できますよ。

f:id:nozosan-net:20210818091610j:image

ながら食いは食べすぎを助長するうえ早食いになりがちです。8分目のランプが点灯しても気づきません。せっかく備わっているセンサーを無視したら病気にもなります。もっと自分と優しくつきあいたいですよね。